<< 遂にやってきました!! 新しいお友達 | main | ジャズメン占い >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

Vistaは最低の品質?
この記事を読んで、当然だよね。
と思ってしまいました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2534743/detail

僕が、現役でSEをしていた頃「ソフトウェア・テストの技法」という著書をバイブルのように、悩んでは読み返し、読んでは試しと、手垢まみれにしていたのを思い出してしまった。

ソフトウェア・テストの技法 第2版
ソフトウェア・テストの技法 第2版
J. マイヤーズ, M. トーマス, T. バジェット, C. サンドラー, Glenford J. Myers, Todd M. Thomas, Tom Badgett, Corey Sandler, 長尾 真, 松尾 正信



単純なこと、経験者ならもうお判りかと思うけど、大規模なソフトウェアであればあるほど、「テストケースの設計」からして、莫大な労力のかかるもの・・
きっとここで手抜きをしているんだろうなぁと
まして、コンパイル・リンクでエラーが出ていながら「まっ いいか」ってノリでソフトを作られたんではたまらないよ

最近のソフトウェアは、ほんとにテストしてんのかよ〜と言いたくなるような粗雑なエラーが目立つような気がしてならない。

何故、だれもMSに対して「テストケースの設計」の公開を迫らないのか?

きっと、真実を知っている元会長で、しかも技術畑出身者であるからこそわかることなんだろうね。 だから、MSを辞めたんじゃないのかな。

ということで、僕は「Vista」には当分食指が進みません(笑)


| コンピュータ | comments(3) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト
| - | - | - |
windows 9X系は、よく落ちるのであまり使っていませんでした。
NT系(NT4.0以降)を使ってました。
windows2000で本当は十分かもしれません。

CPUパワーもP3でたぶん十分で(一般ユーザは)、
メモリーとHDDの容量が足りていればPCなんて10年も
使えるかもしれません。
ただ、周りの環境(ブロードバンド関係、CD->DVD->BD or HD DVD?)と急激に変化しているので、周辺機器を自分で変更したりとかで、買い替えを必要とするユーザーが多いんでしょうね。
面倒ですから(私も自分でいろいろ出来ますが、やっぱり面倒です)
そんな時代に生きてるんでしょうね。
100年後の人は、こんな経験はしないかも知れません(笑)
でも、つまらないかも。
| けい | 2006/10/09 8:46 AM |
久し振りですね
けいさん
そうなんですよ。 基本的に十分XPで足りてるのに・・
まぁ Windows98が未だに我社で現役であるという事実
仕事は、それでそこそここなせているという事実を考えると・・
あえて、バグだらけ(コンパイルエラーだらけ?)の製品には、手は出せないよということですね。

| CFエルトン | 2006/10/08 10:27 AM |
お久です。
あと、1年は様子見です。
XPで十分足りていますから。
でも、早いらしいってうわさが?
ほんとうですかね?
| けい | 2006/10/08 12:18 AM |









http://elton.jugem.jp/trackback/39