<< こんな レアなコレクションが出来ました(^^♪ | main | 車の調子が・・・・ >>



| - | - | - |

一太郎を狙うゼロデイ攻撃
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/17/news072.html
これは、意外と侮れないかもしれません。
先日、私が勤務するホテルに小学校の先生がお泊りになりました。
部屋から無線LANが出来るという売りなので、結構ノートPCを持ち込む人たちが最近多いのですが、件の先生もB5サイズのノートPCを持ってきて夜な夜なインターネットを楽しんでいたようだが・・・
翌朝、フロントよりお客様が「パソコンに変な画面が表示されるようになったので見て欲しいと言ってるんですけど」とお呼びが・・・
早速行ってみると「アダルトサイト」のログイン画面が出てるではないか・・・・
この人、チェックアウトした後に、このパソコンを持って近隣の小学校の先生とこれからミーティングをしなくてはならないとか・・・・
電源入れるたびにこの画面が出るとまずいんですよ〜と。
30分ほどいろいろ調べて何とか事なきを得たが、学校の先生のセキュリティ意識はこんなにも低いのか? と思われることが随所に・・・・
1.ウイルス対策プログラムのアップデートが、買ってから全然されてない。
  そして、何故やらなくてはならないかを判っていない。
2.デスクトップの随所に重要文書がいっぱい!!
  ショートカットではありませんよ。文書の本体ですよ。学校では「一太郎」が主流らしく、研究論文らしきものから、クラブ活動の計画書やら、名簿らしきものまで・・・

この先生のノートパソコン大丈夫だと良いなぁ (^_-)-☆
| コンピュータ | comments(0) | trackbacks(1) |

| - | - | - |









http://elton.jugem.jp/trackback/36
コンピュータセキュリティでは、何を守る?
パソコンでコンピュータセキュリティとは、何を守る? コンピュータセキュリティとかよく何が危なくて、何を守ればわかりませんとよく聞きますが、インターネットにつなげていれば、 そのあいだ中ずっと、あなたのコンピュータは危険にさらされているのです。
| パソコンゲームだけでなく 中古パソコンの修理、自作パソコンをめざす | 2006/09/16 6:11 PM |