<< 今日の雨は冷たくない! | main | 踊るピアノマン♪走るピアノマン♪  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

バラバラ (にした)事件!?
携帯電話にメールが入る。
「○○」さんが、家からフロッピーを持ってきて、それからなんかのファイルを開こうとしたら、画面が青くなったんです。

な〜にぃっ。 ウィルスは、バスターしてるし、Winnyはブロックしてるし、「おかしいなぁ」と思いつつ、現場へ向かう。

20分程で、エルトン捜査官は、現場に到着。
ディスプレイを見て、固まりました。
何やら、怪しげなメッセージが・・しかも英語で・・・・
拙い英語力で訳すと、「このシステムは、立ち上げに失敗した。何か新たなハードウェアを追加したり、ソフトをインストールしたときになる可能性がある。 それらの可能性を除去して再トライしてみなさい。 それでも、ダメなら「ウィルス感染」の可能性もあるよ。 と・・・・
新たなハードもソフトも追加した覚えはない。
捜査官は1年半前の「自分のパソコン」でも同じ経験をしていたので、先ず「パソコン」のスィッチを切り、本体の蓋を開け、熱くなった筐体を冷やしてあげることにした。 待つこと30分。蓋を開けたままスィッチを入れる。 また、同じメッセージだ (@_@)
思い起こせば、捜査官のパソコンが、同じ症状だったとき、最終的には、ハードディスクを外して、生きてるパソコンに接続して、ドキュメントや必要と思われるデータファイルを復元したことがあった。 その作業に費やした時間が・・丸丸3日。
その悪夢が脳裏に蘇る。思わずヤル気が失せるが・・・
カシオペアのアサヤケを聴いて仕切りなおし (^_-)-☆

SUPER FLIGHT
SUPER FLIGHT
このアルバムは、初めて買ったフュージョンアルバムだった。
もちろん、おませな「高校生」時代。
特に気に入った曲は「アサヤケ」!!
カシオペア<=かれらもイエスに負けず劣らず息の長いグループである。

そのパソコンが、「省スペースパソコン」だったため、解体!!
つまりバラバラにしたのです。
ハードディスクがある場所がかなり頑丈に、しかも一番すみっこに隔離されており、跡形も無くパソコンをバラバラにしました。
もう、この時点での結論は、このハードディスクのデータを生かす。それだけしか考えてなかった。((約1時間))
外したハードディスクを、生きてるパソコンに接続する。。。。
んっ??? 認識しないぞぉ。。。
何だ〜 ハードディスクがやられたのか? と思いつつ外し、ジャンパーピンの設定を見ると「ケーブルセレクト」になっている。
「スレーブ」にしたらどうかなぁ。頼むぞ旨く認識してくれ〜と祈りつつ、再度接続した。
何とか認識してくれたようだ。
が、しかしこれからが大変だった。
仕事で使ってたパソコンで、しかも「素人集団」が入れ替わり立ち代わり仕事に使うパソコンである。 デスクトップにいろんなショートカットが貼りつけてあった光景を思い出し、再び休憩。。。
今度は、

ラカトシュ・ベスト
ラカトシュ・ベスト
から、
1.チャールダーシュ(モンティ)
2.ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
3.ポスト・フレージング(ラカトシュ)
4.剣の舞(ハチャトゥリアン)
を聴く。。。
「ヴァイオリンの怪人」とか、「メニューインが大絶賛!!」など、素晴らしいキャッチコピーでデビューした。ちょび髭の・・・最初に生で見たのは、久慈アンバーホール。圧倒されたことを覚えている。マツヤニが飛び散ってくるような激しい弓さばき。。クラシックでもこれほど弾ける人はいるのだろうか。一昨年仙台の近くのえずこホールで観た時は、何と楽屋まで押しかけ、握手までしてしまった。。ことを思い出しながら・・・・
やっぱり、音楽は「ええで〜! 気分転換に最高でっせ」ってことですね。
このラカトシュのバイオリンのお陰で、そして、エルトン捜査官の「ゴッドハンド」のお陰で(?)ばらばらにしたパソコンのパーツは、別なパソコンに無事移植されましたとさ!

| コンピュータ | comments(7) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト
| - | - | - |
>秋田県民さん
僕も、高校時代に釜石で「渡辺香津美」の若き日を堪能した想い出があります。アレンビックのギターには憧れたなぁ。 カシオペアは、その数年後「仙台」のYAMAHAかな?やはり楽器屋で見ました(笑)
| CFエルトン | 2006/04/28 4:03 PM |
SUPER FLIGHT発売当時は岩手大で盛岡在住でした。
東山堂楽器店で楽器フェアのゲストにカシオペアが登場しました。もちろん無料。
この時初めて生カシオペア見て大興奮でした。しかもMCがとても面白かった。その後盛岡教育会館などで何回か見ましたが、本当にかっこよくて、MC面白くて、最高でした。
今は全然カシオペア聞きませんが、SUPER FLIGHT良いLPです。I LOVE NYは航空会社のCMにもなったし、名曲だと思います。あの当時のカシオペア最高でした。
| 秋田県民 | 2006/04/28 11:48 AM |
>けいさん
 ウィルスに感染したのではなく、マザーボードがいかれたようですね。(会社のパソコンの7割は中古パソコンでまかなっているんでね。)
>noharaさん
 何か最近「ギター」もさることながら、ヴァイオリンづいている私でござりまする。
ラカトシュさんは、来年3月北上にやってきます。
 詳しくは、北上さくらホールのホームページで・・・
       ↑↑
  よく見るとわかると思いますが、実は私も既に
ラジオには何度か出ております(笑)
| CFエルトン | 2006/04/16 11:11 AM |
私のラカトシュのチャルダッシュは
すんばらすぃ!! と思います。

私よりも年下だとしって
びっくりした思い出が・・・
| nohara | 2006/04/16 5:18 AM |
大変でしたね。
でも、復旧できたのが何よりです。
まだ、ウィルス感染は未経験ですが、ウイルス添付メールはもらったことがあります。
それより、なによりwindowsがここ1年不安定で困っています。今日と明日で開発作業が完了するので、GWにでもXPを再インストールしようかと考えています。
(もとの状態に戻すのに2日かかるかな)
| けい | 2006/04/15 11:11 AM |
ワラウカドさん

そんなんもってたんですね。
今度は遠慮なく借ります。
何たって、うちの職場は「中古パソコン」だらけだから、いつ壊れるかと思うと気が気でないんですよ(笑)
| CFエルトン | 2006/04/15 10:17 AM |
一声連絡いただけば外付けハードディスクケース貸しましたのに(w
| ワラウカド | 2006/04/15 9:51 AM |









http://elton.jugem.jp/trackback/15
ハチャトゥリアン:スパルタクス、ガイーヌ −ハチャトゥリアン−
ハチャトゥリアン/バレエ「スパルタクス」より抜粋 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ハチャトゥリャン, ハチャトゥリャン(アラム) 曲名評価コメント バレエ「スパルタクス」スパルタクスとフリーギアのアダージョ◎大胆・爆裂の「剣の舞」で有名
| WM | 2006/04/17 2:03 PM |